So-net無料ブログ作成
検索選択

山本千尋の武術太極拳が最高!カンフー映画大秦ライムライトも! [女子カンフー]

お母さんのカンフー好きが高じて3歳で武術太極拳の道場へ入門した

女優、山本千尋さん。アクション女優として第一歩を踏み出しました。

中国武術を競技化した武術太極拳の世界ジュニア大会で2度の金メダルに

ya10.jpeg

輝いた芦屋学園高校3年、山本千尋さんには、もう一つ、アクション女優

としての顔がある。

“日本一の斬られ役”として知られる俳優、福本清三さん初主演映画

「太秦ライムライト」で新人ながらヒロインに抜擢されました~。

山本千尋さんが、女優の道を開いた武術太極拳への思いや、

これからの夢をインタビューした、ニュースを見付ました。

ya5.jpg
太秦ライムライトは昨年6月の公開以降、評価が高く、国内外で

数々の賞を受けました。

山本千尋さんは、女優としての原点になりました。殺陣(たて)も含め、

いろんなことに挑戦できました。本当にいい刺激になって、これからも

精進しないといけないと感じています。

武術というとだれかと戦うと思われやすいんですが、わたしが取り組んで

いたのは演武競技です。単独で一定の動作を演武し、技術水準を点数で

競うものです。イメージとしてはフィギュアスケートや体操競技と
ya8.jpg

似ているといえば分かりやすいと思います。2分弱の演武で、

武術としての姿勢や動作の正しさに加え、跳躍などの技術や表現力を

評価され、採点されます。呼吸をすると、体が揺れるので、

決めのポーズ以外は呼吸を止めています。

母がとにかくカンフー映画が大好きで、家のテレビではいつも

ジャッキー・チェンさんの映画を見ていました。その母に3歳のころ、

近くにあった道場に連れて行かれたのが最初です。

ya3.jpg

わたしが好奇心旺盛で、うろちょろと動き回るので、

母がしぶしぶ一緒に連れて行っていたそうです。昔のビデオを見ると、

姉はおとなしく座っているのに、わたしがカーテンの隙間からのぞいて、

みんなのまねをしてましたね(笑い)

稽古場でみんなと動けることがうれしかったんでしょうね。

そのうちいつの間にか私がメーンになってしまったようです。
ya6.jpg

山本千尋さん、もともと、素質があったんですね^^/

これからが楽しみですね!!

2013 神戸武術太極拳カーニバル 神戸武術隊 特別演武 山本 千尋




山本千尋プロフィールとエピソード
本名:山本 千尋(やまもと ちひろ)

ya7.jpg
生年月日:1996年8月29日(18歳)

出身地:兵庫県

身長:155cm

体重:43.5kg

ジャンル:太極拳選手、女優

事務所:ウエストコースト

公式サイト http://yamamotochihiro.com/

姉が1人いる

ya2.jpg

受賞

2008年 第2回 世界ジュニア武術選手権大会 槍術C 金メダル
長拳C 銀メダル

2010年 第18回JOCジュニアオリンピックカップ 長拳B 優勝
長拳B短器械(剣術)優勝
長拳B長器械(槍術)優勝

最優秀選手
2011年 第19回JOCジュニアオリンピックカップ 長拳B 優勝
長拳B短器械(剣術)優勝
長拳B長器械(槍術)優勝

2012年 第20回JOCジュニアオリンピックカップ 長拳A 優勝
長拳A短器械(剣術)優勝
長拳A長器械(槍術)優勝

第4回 世界ジュニア武術選手権大会 槍術A 金メダル
剣術A 銀メダル
長拳A 銀メダル

演劇
時空警察ヴェッカー1983(2013年8月14日 - 18日、笹塚ファクトリー)
サポートドロイド ナイン

映画
太秦ライムライト (2014年) - 伊賀さつき(ヒロイン)
新選組オブ・ザ・デッド (2015年) - 火藤純(ヒロイン)

ya9.jpg

テレビ
ドキュメンタリー
UZUMASAの火花 〜映画村、京都・太秦に異国の風吹く〜
(2014年1月9日、BSプレミアム)

もっと詳しくはこちらからどうぞ

燃えよ!カンフー少女-山本千尋さん




山本千尋の気になる彼氏の存在は?

色々と調査をして見ましたが?

結局その情報を見つける事はできませんでした^^;

それで終わったのでは申し訳ないので、彼女がどんなタイプ

を好みそうかとなと予想をして見ましょうか(笑い)

ya4.jpg

競技中は鋭い目つきの彼女も普段の表情はやわらかいし、

趣味にショッピングやネイルアートも取り入れて

可愛い、普通の女の子のような面もありますし(当たり前か?)

しかしここまで武術に長けていると、

「自分より強い男じゃなきゃダメだ!」と言うのはドラマのストーリー

ですよね。

意外と、落ち着いた知性派の草食系の男子が好みかも?

ただし、彼女のコーチがインタビューで「負けず嫌い」と

答えていますから、

ya1.jpg

やっぱり、同じようにスポーツ関係の人か?

武術をたしなむ人でしょうね^^;

すみませんね。これは筆者の独断と偏見に満ちた予想ですので

笑って許してください(笑い)

最後まで読んで頂き有り難うございます

もし宜しければコメント欄に感想などを

頂ければ幸いです!




スポンサードリンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。