So-net無料ブログ作成

佐藤摩弥女子オートレーサーが可愛い!骨折や友の死を超え優勝! [女子オートレーサー]

オートレース界のなでしこレーサー、44年ぶりに誕生した美人女子オートレーサー!

佐藤 摩弥 は、日本の女子オートレース選手。愛称はサトマヤ。埼玉県さいたま市出身。

sa.jpg

オートレース転向前は、モトクロスライダーとして活躍した。

佐藤摩弥さんが女性オートレーサーとしてデビューしたのは、今から約4年数ヶ月前

なんですね。

川口オートレース場所属の31期レーサーで、2009年全日本モトクロス女子選手権

sa6.jpg

シリーズランキング7位の経歴をもつライダーでもある。走りにも定評があり、

男子レーサーに引けを取らない走りは必見だという。

埼玉県立鳩ヶ谷高等学校を中退し、2010年6月、オートレース第31期選手養成所入所

試験に合格!9ヶ月間にわたるオートレース選手養成所での訓練を経て、

2011年7月11日にデビューした。

sa4.jpg

これにより、実に44年ぶりにオートレースに復活した女性選手となったのである。

師匠は吉田幸司。

佐藤摩弥さんは入所試験のときはその黒髪をばっさり切って坊主頭で試験に臨んで

いたのが衝撃的でしたね。現在は一番人気を背負うほどエース級の実力者になり

ましたが、これまでは、事故で骨折をしたり同期の友の事故死のショックも乗り越え

sa8.jpg

女性オートレーサーの初優勝など、これからまだまだ成長する佐藤摩弥さんを

まとめてみました。

佐藤摩弥プロフィールとエピソード

本名:佐藤摩弥(さとうまや) 

生年月日:1992年5月16日

sa11.JPG

身長:150.5cm

体重:49.4Kg

血液型:B型

出身地:埼玉県

職業:「オートレーサー」

趣味はファッション、好きな音楽はHIPHOP、R&Bなど。

好きな食べ物はじゃがいも

2012年7月、蓼科テディベア美術館とスポンサー契約した。

佐藤摩弥選手のこれまでの戦績

sa2.jpg

2005年、KIDSモトクロス中学生クラスチャンピオン、レディースクラスチャンピオン

2007年、全日本モトクロス女子選手権シリーズランキング11位

2008年、全日本モトクロス女子選手権シリーズランキング7位

2009年、全日本モトクロス女子選手権シリーズランキング7位
                       (クラブヤマハレーシングチーム鷹)

sa9.jpg

2011年7月11日、川口でデビューし2着。初勝利は7月12日

2012年9月26日、山陽で開催されたG2・若獅子杯争奪戦でデビュー初優出を果たすが

8着。12月11日の飯塚・第31期新人王決定戦で2回目の優出、残り2周で青山周平に

抜かれたものの2着に粘った。

2013年3月18日に川口で行われた優勝戦を勝ち、

女子オートレース選手として初めて優勝!

佐藤摩弥☆初優勝!!ウィニングラン付き完全版




美少女ライダー佐藤摩弥の挑戦!骨折も友の死も乗り越え!  

44年ぶり! "オートレース"に美女レーサー誕生!佐藤摩弥ら決意語る

公営競技の"オートレース"に美女レーサーが誕生する。茨城県内のオートレース

選手養成所で14日に行われたオートレース第31期選手候補生の入所式に、

男子候補生に混じって、ひときわ目立つ2人の女性がいた。18歳の佐藤摩弥(まや)と

26歳の坂井宏朱(ひろみ)。彼女たちは9カ月に及ぶ厳しい訓練を受け、

来年6月にデビューを果たす予定だ。

なぜ、彼女たちがオートレーサーを志したのか、今、何を思うのか。

デビュー当時のインタビューが有りました。その一部です

佐藤摩弥は男子候補生と同じく気合いの丸刈りに

sa14.jpg

デビューすれば約半世紀ぶりに女子レーサー復活

オートレースは競馬、競輪、ボートレースに並ぶ公営競技の一つであります。

8人の選手が1周500mのオーバルコースを6~10周回し、着順を競う競技である。

最高時速は約150km、コーナーは時速約90km。ハイスピードの状態で、

体と体がぶつかり合いながら競り合うこともあり、まさに命懸けのスポーツだ。

現在、選手登録をしているのはすべて男性である。かつては女子レーサーが

活躍していたものの、約半世紀前に姿を消しており、オートレース史の一コマを刻んだ

伝説的な存在となっている。

sa5.jpg

そんななか、オートレースでは、今回の第31期候補生募集で佐藤、坂井が三次試験

を通過、候補生として選手養成所に入所した。

受験者総数986人、倍率約50倍の難関試験をくぐり抜けた2人は、教練を受け、

来年6月に晴れて正式にオートレーサーとなる。

もっと、筋力・体力を鍛えなければならない」としきりに課題を口にするが、競争車を

目前にすると、「早くバイクに乗りたい」(佐藤)と目を輝かせていたのも印象的。

佐藤は「あまり選手のことはわからないんですが…」と前置きしつつ、森且行選手を目標に、

すでに本物のオートレーサーに向けて彼女の気持ちはアクセル全開で前に動き出している

ようだった。

競争車のホイールを手にする佐藤摩弥。

sa3.jpg

割り当てられた整備ブースで競争車のボルトナットの締め具合を確認する際も

終始嬉しそうだ。ちなみに競争車の車番は10番。

今の気持ちについて佐藤は「仮入所で、男性と同じメニューをこなすのがやっと

だと言っているそうだが^^;

sa13.jpg

2011年、44年ぶりのオートレーサーとしてデビューを飾り、デビュー3年にして

早くも優勝を2回達成し、実力も兼ね備えて来ましたね。

2013年の獲得賞金は13,791,250円。

で、気になる熱愛彼氏の存在は?と探して見ましたが?

現在の所は居ないようですね!まだまだ若いですからそのうち素晴らしい

相手が現れるのを期待しましょうか^^;

最後まで読んで頂き有り難うございます

では又お会いしましょう 

もし宜しければコメント欄に感想などを

頂ければ幸いです!

アフィリエイターの必需品














スポンサードリンク




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。