So-net無料ブログ作成
検索選択

前田陽子女子プロが初優勝!セッティングとスイングやアルバイトも [アスリート達の森]

異色の女子プロゴルファーが嬉しい初勝利である。そのゴルファーの名前は

前田陽子、どこにでも居そうな名前の三十路を前にした遅咲きの彼女だが

ma.jpg

その努力が素晴らしいので、周りの感動と、驚きが半端じゃないですね。

これまでの、前田陽子さんの栄光を掴むまでの足跡を追ってみました。

前田陽子の生い立ちとプロフィール

通算勝利 :【日本 1勝】

国籍: 日本

本名:前田陽子(まえだようこ)

生年月日:1984年11月26日

身長: 164センチ

体重: 60kg

血液型: A型

出身地: 徳島県小松島市

出身高校:香川県立香川西高等学校

ゴルフ歴:12歳~

プロ転向:2006年

ma2.jpg


12歳からゴルフを始め、香川西高出身。06年からツアープロ単年登録、

06、07年にツアー1試合ずつ出場も予選落ち。08年プロテスト合格は

森田理香子、木戸愛らと同期。

08年4試合出場でヨネックス・レディース27位が最高位。

今季は32試合出場で2006年プロに転向したが、07年まで賞金はゼロ。08年に

「これで落ちたら諦めよう」の覚悟で、5度目のプロテスト挑戦で合格し、

同年は4試合に出た。

ma1.jpg

だが、その後は出場予選会に失敗、昨季までは下部ツアー暮らしだった。

「ゴルフだけでは食べていけない」と、地元の徳島・小松島市の段ボール工場でアルバイト

「力仕事もしました」。時給750円から始まり、

安全靴にヘルメットで、午前9時から午後4時まで働き、その後ゴルフの練習をした。

「ゴルフをやめて、他の仕事を」と思う時もあったが、

「プロになったからにはツアーに出たい」という一心で頑張り続けてきました。^^;

前田陽子の華麗なるスイングをどうぞ!!




スポンサードリンク







プロ9年目にして掴んだPO勝利の軌跡

伊藤園レディス最終日(16日、千葉・グレートアイランドC=6639ヤード、パー72)

プロ9年目の前田陽子(29=フリー)が通算7アンダー137で、

首位に1打差3位の好位置につけた。

1打差2位から出て、5バーディー、2ボギーの69で回った。

2009~13年までツアーは1試合も出られず、段ボール工場で働きながらゴルフを

続けてきた苦労人^^;


m4

26日の「30歳(みそじ)」の誕生日を前に、遅咲きの花を咲かせるチャンスをつかんだ、

伏兵・前田が優勝争いに食い込んできたのだ。

4番では残り165ヤードをロフト27度のユーティリティーで、

5番パー5では残り80ヤードの第3打をいずれも3メートルにつけて連続バーディー。

17番では「自分でも覚えていない」という、

15メートル超級のロングパットがカップ縁で弾んで飛び込んだ!!

「このコースに対してこのスコアは最高ですね」と、この2日間を満足そうに振り返っていた。

スポンサードリンク



V賞金1800万円を力と努力でもぎ取った。^^/

あふれる涙を拭きながら、

m9

この日が来ることを信じていた。29歳の苦労人がシンデレラストーリーを完結させた!!

「本当に優勝したんだと思ったら涙が出ていた。

プレーオフはステップ(下部ツアー)で一度負けていた。

同じことを繰り返したくなかった」決めれば勝てた18番(パー4)の

2・5メートルのパーパットを外し、


再び18番でのプレーオフへ。2ホール目で大城を制した。

20メートルのバーディーパットを50センチに寄せ、

先にパーセーブ。1・5メートルを残していた相手に重圧をかけ、ボギーを誘った。

昨季までの生涯獲得賞金は73万8000円である。

今年1月まで7年間、地元・徳島の段ボール工場でアルバイトもしていたし、

今季ツアー参戦権をつかみ、帽子に「ネピア」のロゴが入った物を使うようになった。


m10

スポンサー契約してくれた“古巣”にも恩返しができた。

「自分だけだったらやめていたかもしれない。支えてくれた人に感謝したい」と、

昨年弟子入りした今堀りつ(65)も恩人である。

日本女子最多の482試合連続出場を誇る“鉄女”からは前夜、電話で「踏ん張りどきよ

あした頑張れば来年も試合に出られるよ」と激励されたそう。

例えば、アルバイトを始めた当初の時給は750円。18ホールを5時間で、

3日間回ったと単純計算すれば、今大会の労働時間は15時間、

V賞金1800万円は時給120万円となり、1600倍にふくらんだことになる。(笑い)

もちろん、苦しい練習に時間を費やしてつかんだ栄冠だ。

m11

26日に30歳の誕生日を迎える前田は、屈託なく笑った。

「賞金? 格好いい外車を買いたいです」と

涙が乾いたシンデレラへ、ギャラリーから大きな拍手が降り注がれていた。

前田選手本当におめでとう!!これからもその粘り強さで

勝利を重ねて下さい!!


最後まで読んで頂き有り難うございます

では又お会いしましょう

もし宜しければコメント欄に感想などを

頂ければ幸いです!













スポンサードリンク




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

使える所があれば使って下さい

これからの19年間の詳細な情報です。
長年の疑問が解消されれば幸いです。
 
ttp://6928.teacup.com/kongonoyotei/bbs ( 閲覧パス 2034 )
 
by 使える所があれば使って下さい (2015-03-09 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示