So-net無料ブログ作成
検索選択

山本茜女性騎手が可愛い!100勝達成新記録!怪我や失明の懼れは? [女性騎手]

女性騎手としては最短日数で通算100勝を達成した、名古屋競馬の

山本茜さんは、地方競馬の名古屋競馬場の今津博之厩舎に

y1.jpg

所属する騎手です。神奈川県立横浜翠嵐高等学校卒業後、

地方競馬騎手免許を取得し、原口次夫厩舎からデビューしました。

新人騎手ながら2005年11月に荒尾競馬場で行われた全日本レディース

招待競走で3位になるなどの活躍を見せ、2006年11月-2007年1月に

荒尾競馬場、高知競馬場、名古屋競馬場で開催された

レディースジョッキーズシリーズ2006荒尾ラウンド、名古屋ラウンドで

1位を獲得し、同シリーズ総合優勝を果たしました。

2006年3月8日、笠松競馬第3競走で勝利し、ばんえいをのぞく

日本の女性騎手としてはデビューから最短で通算30勝を達成!

y5.jpg

従来の記録を大幅に縮めるもので。同年6月22日には名古屋競馬第8競走で

通算50勝(現役女性騎手のなかで当時最短日数、翌2007年3月7日の

名古屋競馬第8競走において通算100勝を達成(1年4か月と19日での

達成は女性騎手の歴代最短記録)し、女性騎手の記録を更新しました。

凄いですね!

いまや伝説の人になりつつある山本茜さん、最近ではどうも

落馬事故によって怪我をされ、療養中の為レースに出られないので

ファンにとっては大変残念な事なんですが、一日も早く治って

又、山本茜さんの颯爽とした勇姿を見せて欲しいですね。

という事で山本茜さんのこれまでの記録や重要な戦績やセクハラに

遭ったり、いろいろ苦労もありながら頑張って来られた、山本茜さんを

まとめてみました。

山本茜初重賞制覇



山本茜プロフィールとエピソード

本名:山本茜(やまもと あかね)

y3.jpg

生年月日: 1983年8月26日

血液型:B型

身長:151cm

体重:48kg

初免許年: 2005年9月29日

出身地: 神奈川県横浜市

所属: 今津 博之 厩舎

好きな騎乗法: 先行

服色: 胴青・橙星ちらし・袖青、橙縦じまじ

y4.jpeg

山本茜さんのブログに載っていたメッセージをお伝えします

アピールポイント: すみからすみまで

名古屋競馬場といえば? 山本 茜 (拍手)

地元のオススメスポット: 名古屋競馬場でしょ

騎手になったきっかけ: 川崎けいばを見ていて、これだ!と思って・・

思い出のレース: リカトンパークのレース

その理由: ・・・・・・

思い出の(競走)馬: オグリキャップ

名古屋競馬の良いところ: 身近でレースを見れるトコ

レースで心がけていること: ドキドキ

名古屋競馬場の攻略法: パドックもレースも近くでよく見る

場内のオススメスポット: ゲート近く

騎手にならなかったら: FBI

今、夢中になっていること: 海外ドラマ&温泉

好きな言葉: 一期一会

好きな食べ物: 牛乳

ファンへのメッセージ: これからも名古屋けいばをよろしく

セクハラ、パワハラを乗り越える

男女が一緒に仕事や生活を共にすると色んな話があるもんですが

こんな、無茶振りをやられる事が有ったんですね。

2007年10月、以前所属していた原口次夫調教師からたびたび

抱きつかれたり、調教師自ら全裸になった後に「おれはお前に全部を

見せることができる。お前も包み隠さずに見せてみろ」などと言って、

全裸になるように強要されたりといった悪質なハラスメント行為

(セクハラ・パワハラ)を受けたとして、この調教師に損害賠償を求め

名古屋地裁に提訴した。原口は自ら全裸になったのは認めつつも、

これは性的な意味はなく説教のためであり、山本が弟子入りしてからの

行動の積み重ねも原因であるとのコメントを行っているが、

y6.jpg

全く意味が分りませんわ、(笑い)非常識としか言いようが無いですよね

原口は新人の山本に対し、実力馬に積極的に騎乗させるなど異例とも

いえるバックアップをしてきたが、5月11日に「指示に従わない」

(調教、レースを指示どおりに乗らない、遅刻が多過ぎるなど)として

山本との契約解除を発表していた。その後山本が所属した厩舎の

川西毅調教師は「裸になって話すようなしきたりは名古屋にはない」

とコメントしています。

しかし裁判については「時間と労力を訴訟ではなく、馬に乗ることに使いたい」

とコメントし、訴訟を取り下げることとなった。

エロ調教師(原口次夫氏)を山本茜騎手が提訴




山本茜これまでの主な戦績!

日付 競馬場 競走名 馬名 頭数 人気 着順

初騎乗:2005年10月17日・名古屋2R・サラ3歳5組・サンデーハウス・8頭・5:7着

初勝利:2005年10月17日・名古屋9R・サラ系B2組ソングフォーユウ・10頭・2:1着

重賞初騎乗:2005年12月31日・名古屋8R・東海ゴールドカップ・ ニッタレヴュー・10頭・6 ・5着

重賞初勝利:2010年11月5日 名古屋10R ゴールドウィング賞・ミサキティンバー・12頭・4。1着

表彰 2006年度NARグランプリ(優秀女性騎手賞、優秀新人騎手賞)

地方通算成績 2466戦270勝・2着289回・3着290回

勝率10.9%・連対率22.7%(2011年12月31日現在)

y2.jpg

山本茜さんからファンの方へのメッセージ

「お気持ち嬉しいですね。メールありがとうございます。

運転はできませんが、普通の日常生活だけは

送れております。眼球の手術年末まで待たなければ

できないということで、もどかしくも、焦っても仕方がないと

過ごしています。現在、浜松の病院へ治療に通っています。では、

寒いので風邪やインフルエンザなどひきませんように」

(原文のまま)

とのことです。

山本茜さん頑張って下さいね!!

最後まで読んで頂き有り難うございます

では又お会いしましょう








スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示