So-net無料ブログ作成

藤田倭は最多勝利投手!太陽誘電女子ソフトボール2020期待の星! [女子ソフトボール]

ソフトボールで世界選手権2連覇の日本は強さを存分に発揮し、わずか1時間で

四回コールド勝ちしました。「怖いのは油断だけだった。いいスタートが切れた」と

y.jpg

宇津木監督は余裕の表情。エース上野ほか、打線の主軸の山田、西山を温存しての

先発メンバーだった。それでも力の差は歴然。格下のタイに合わせることなく、

走塁や守備もそつなくこなした。

1次リーグでは28日の台湾戦がヤマとなるも、4連覇の期待がかかるが、

同監督は「それは幸せなこと。世界一の選手ですから、連覇は自信があります」と

言い切りましたね。

f.jpg

勝負の結果は、ソフトボールで日本が初の4連覇を飾りました。決勝で台湾に

6-0で快勝!先発の上野由岐子投手が6回無失点、最終7回を次世代エース

藤田倭(やまと、23=太陽誘電)が抑えた。20年東京五輪での

野球・ソフトボール競技復活へ、世界選手権2連覇に続く優勝でアピールしました。

前人未到のV4が決まると、マウンドに歓喜の輪ができた。最終回を藤田に

譲っていた上野は、二ゴロに打ち取る姿を見届け、ゆっくり歩み寄り、笑顔で

指を突き上げて喜ぶ仲間に身を預けた。「ホッとしました。世界王者として、

アジアでは絶対に落とせなかった」。8月の世界選手権で初の連覇。世界一の

貫禄を今大会7戦全勝で示しました。

太陽誘電VSシオノギ戦です、編集されているので見やすいですよ!



藤田倭プロフィール

本名:藤田倭(ふじた やまと)

f1.jpg

ポジション:投手

投打:右投右打

背番号:27

所属:佐賀女子短期大学付属佐賀女子高校(佐賀) → 太陽誘電(2009~)

DSCF8278.jpg

生年月日:1990/12/18 (24歳)

出身地:長崎

血液型:

身長:165cm

藤田倭選手エピソード

藤田倭(ふじた・やまと 佐賀女子高卒業後、2009年日本女子ソフトボールリーグ

1部の太陽誘電に入団。最速105キロの速球に多彩な変化球を織り交ぜ、昨年から

エースとして活躍している。165センチ、右投げ右打ち。長崎県佐世保市出身が

カナダで開幕する女子ソフトボール世界選手権の日本代表に初選出されました。

実業団4年目でつかんだ飛躍のチャンス。北京五輪金メダルの立役者、

上野由岐子(29)に次ぐ「次代のエース」として期待は高く、「大会で成長したい」

と抱負を語っていました。

f6.jpg

中学時代から地元の佐世保市で有名な投手だった。「熱心に誘ってもらったし、

高いレベルでやりたかった」と佐賀女子高へ。1年の全国総体で優勝し、

2、3年のときは国体県選抜のエースとして2連覇に貢献した。右腕をしならせて

投げ込む速球は100キロを超え、「ストレートだけでも打たれない」と力でねじ伏せてきた。

しかし、その自信は実業団に入ってすぐに崩れた ^^; どんなに指にかかったボールも

痛打される。初めてU-19日本代表に選ばれたときも投手登録ながら、

出番は4番DP(指名選手)。太陽誘電でも1年目はほとんど登板機会に恵まれず0勝0敗。

f3.jpg

代打出場ばかりで「投手として見てもらえなくて悔しかった」。直球への過度なこだわりを絶ち、

ドロップやライズ、チェンジアップの制球を磨いた。

転機は2年目。大差がついた試合での“敗戦処理”に始まり、中継ぎ、抑えで結果を

残し続けた。そして第9節でようやく巡ってきた初先発。トヨタ自動車に0-1で

敗れこそしたが、この年防御率0・36、14勝無敗のMVPモニカ・アボットと互角に投げ合い

完投した。続く先発登板で初勝利。打線の援護がなく、その後は2連敗でシーズンを

終えたが、数字以上の手応えをつかんだという。

昨年はエースとしてフル回転し、6勝7敗で防御率1・45。今季もここまで

防御率1・83と安定した投球を続けている。

f5.jpg

6月に佐賀市で開かれた激励会。日本ソフトボール協会理事の藤原将倫氏は代表選出の

経緯の中で、宇津木麗華監督が「倭を欲しい。上野に次ぐ存在に育てたい」と進言した

ことを明らかにしていた。

「期待の大きさを感じるからこそ、大会で成長して応えたい。小さいときからの夢は

中心選手として世界一になること!それに一歩近づいた」と目を輝かせて、

日の丸のユニホームに袖を通していた。

頑張れ!藤田倭さん ^^/

最後まで読んで頂き有り難うございます

有り難うございます




スポンサードリンク




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。